念願の初開催!全国からの有志集まる『一恋全国ユニット会議』’18年11月20日開催レポート


念願の初開催!一恋全国ユニット会議

2018年11月20日10時 西千葉にある東洋理容美容専門学校に 全国から志高い面々が集結、 「第1回 一生美容に恋する会全国ユニット会議」初開催!!

一恋創設5年目にしてようやく、 九州から青森まで、 全国のユニットサロンと学校の代表メンバー、 8ユニット14名、 (熊本、香川、和歌山、横浜、西東京、東東京、千葉、青森)
そして一恋理事、スタッフ総勢20名、
一恋千葉ユニットメンバーでもある、 東洋理美容美容専門学校に集い、意見交換を行いました。
会議のプログラムは、
「私たちが見たい、美容界のその先とは?」
と題し、 一恋が掲げる、 "一生従事できる職業として理美容業界の価値を高める"
という理念に基づき、 どんな未来を創っていけば、この業界の価値は高まっていくのか、 そのためにどんな活動をしていきたいか。
『この一恋設立の話を初めて聞いたとき、 学校とサロンとで、 一緒になって業界を盛り上げていく活動をする、 という前代未聞のこの一恋の話を聞いたとき、ワクワクした!』

との理事からの発言に、一同うなづきながらのスタート。

会の始めからアクセル全開、 学校、サロン、それぞれの視点から多くの意見が交わされました。


まずは私たちからはじめよう

プログラムの中で、盛んに意見交換いただいたのは、 「ワールドカフェ」という対話の手法を使ってのディスカッション。

ここでは、 「わたしたちが見たい、美容界のその先とは?」
というテーマで、 20人が、5グループに分かれ、 普段は顔を合わせることがない、 各地のメンバーでグループディスカッションを行いました。


身近な職業だからこそ、できること

例えば、 業界外ご出身の青森の学校顧問と、千葉のサロン代表と、 西東京の校長先生と、熊本のサロン代表、そして理事、 という5人のメンバーでディスカッション。



多彩な面々のそれぞれの視点でのアイディアは非常に面白いものに。



印象的な意見としては、
「サロンに来店される女性は、 中高生の保護者であることもある、 そのお客様が、美容師という職業に尊敬のまなざしを持ってくれれば、 お子さんに、
『美容師になるの、良いね!』
と後押ししてもらえる。
だから、私たちはまず現場で、 この仕事の面白さを、 どんどん体現していくこと。 それが大事なのでは。」

「小学生のなりたい職業ランキングでは、 理美容師は20位以内に入る、 しかし中高生となると、 ランク外に落ちてしまう。。。。
それはもしかすると、 この仕事が中高生にとって、 とても身近な職業であることの裏返しなのでは。
それだけ身近であることはいいことなので、 ならば、
”なんでこれだけ多くの人が 理美容の仕事に携わっているのか
  ”それは魅力があるからだよ!!”

ということを伝えていこう。」


業界で長く活躍の方々からの意見には、 深くうなづくばかりでした。


また、 理事メンバーからは、
この理美容の価値向上、 ユニット活動の活性化のためにできることであれば、 どんどん理事に声をかけてほしい。
できることはどんどんする。 ユニットにも出向いていけるから!
と背中を押す言葉をいただきました。


ユニット活動紹介

現在ユニットとして活動するエリアは、
熊本、香川、和歌山、横浜、西東京、東東京、千葉、青森、
と7県8ユニット。
そして、現在ユニット立ち上げ準備中のエリアも複数あり、
日本全国で賛同、活動を共にするサロン、学校を増やしています。
その中で、各ユニットでは、 「地元で、この職業の価値を向上させる」
ことを掲げ、地域での理美容の魅力発進に努めています。


当日プログラム

◆ はじめのことば:代表理事河島より

◆ 理事紹介

一生美容に恋する会 参加理事の面々はこちら、

代表理事 河島健

副理事 柴入裕一(東洋理容美容専門学校 理事長)

理事 大峰浩喜(EQIP代表)

理事 茂木宏太(SKY代表)

当日欠席

理事 木下美穂里 (木下ユミ・メークアップ&ネイル アトリエ校長)


理事からは、サロンと学校が同じ立場で共に業界を考えていく、ということ、 ここまで共に活動する団体は、他にない。真に業界を変えていくには、こういった連携が大切なので、 我々が業界を引っ張っていくつもりで頑張ろう、とのメッセージも。

◆参加メンバー自己紹介&ご当地お茶うけ紹介

メンバーの自己紹介では、

「今の気持ち」「今日の会議に期待すること」

そして、

「各エリアからご当地銘菓を持参、お菓子を通して、地元の紹介」

をしていただきました。

りんご、パンダ、うどん…全国の魅力満載♡の、銘菓の祭典のよう!



◆ワールドカフェ これからの美容界に必要なこととは?



美容界の未来を見つめ、

「こんなこともあったらいいね」

「美容界はこんな可能性も秘めている!

  もっともっと自分たちの可能性を広げていこう」

という未来に向けたディスカッション。

◆代表理事河島より  なり手を増やすための新たな仕組みの紹介

◆恋’sコレクションの共有会

一恋ユニットの代表的取り組みである、「恋’sコレクション」

各地での取り組み事例から、さらに広めていくための施策を検討しました。



◆一恋のこれからの取り組みについて

ユニットメンバーに新たな取り組みのお披露目


◆基調講演

一恋全国会議の基調講演として、

心理学をもとに

人の強みを伸ばすプロデューサー、

「コアプロファイリング」の

斉藤恵一さんの講演を。

サロンも学校も、「人」があってのお仕事である皆様、

興味津々前のめりで聴いてらっしゃいました。




◆ 記念撮影

そして最後は、パシャリ貴重なショットです!!



各地から、忙しい皆様が一堂に会し、 皆さん、異口同音に、 「こんな素晴らしい、前向きな思考を持つ仲間と共に活動できること、 こんなに貴重なことはない、これからも頑張っていきたい」
との帰りがけの挨拶に、
主催の一恋代表河島も、 皆様と共に、望む未来を実現することを 心に誓っていたことでしょう。
今後とも、一恋での活動、 読者の皆様にも随時ご報告してまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします!!